講演 少し疲れ…


JUGEMテーマ:ビジネス
 
講演 少し疲れ…


小倉


今月、何本講演に行っただろうか…。
先日は、
東京の大学で1本
兵庫県内で3本
プレゼン1本

そして本日は上郡で1本
明日は、とある企業様の社内研修1本
明後日は、大阪の財団で1本
日曜日は、東京で1本

その後は……。

小倉譲


呼んで頂けるだけで
ありがたや〜。

ふぅ頑張ります。

小倉譲 拝

小倉譲の旅ブログ 付添い介護付き旅行「旅こころ」へ

ワークライフバランスの講演‥


JUGEMテーマ:ビジネス
 
ワークライフバランスの講演‥



ワークライフバランスというストレートなテーマで
初めて講演しました。

ソーシャルビジネス
コミュニティビジネス
非営利セクターのマーケティング

などなどの講演は年間に何十本と行っているので
慣れたもの。

でも、ワークライフバランスは初めて。
写真で見ても、少し緊張している感じ。

小倉譲

妻や祖母や父が入院した時の私自身の働き方の事例
などをお話すると、首に立てにふってくださる。

その一方、企業において、
制度や社風を作る。
仕組みやタイムマネイジメントや多能工化の話をする。

そんな話になると、
「個」ではなにもできない。
「組織」で取り組まないといけない。

「個」で聞きに来ている方々にとって、
ワークライフバランスの必要性を分かっても、
自分では何も出来ないと思ってしまう。

ワークライフバランスの実現推進には、
経営者の同意と、
社内での推進役であるキーパーソンが必要になる。

そこまでの道のりが長い。
社会を変えるためには、
その必要性を実感し、実現推進した成功事例を大きく
情報発信していかなければいけないんだろうな〜。

小倉譲 拝

小倉譲の旅ブログ 付添い介護付き旅行「旅こころ」へ

旅の仕事に講演三昧の8月9月


JUGEMテーマ:ビジネス
 
旅の仕事に講演三昧の8月9月




久しぶりのブログの更新。
今日まで本当にしんどかった〜。休みなかった…。
旅行のお仕事に、講演で。

今回、初めて東北で講演してきました。
秋田県での1日目が、
演題;「誰からのために、生きること」
 
40人くらいの方が参加され、2時間話し続ける…。

そして秋田県の2日目は、
演題 「ひねくれものの、まっすぐな生き方」約100名ほど。
ほぼ全員が女性で、学校の先生や障がいを持つ子どもの親
等が参加。



そして、兵庫県でも、
高齢者大学で、「実践者が語る地域活動の役割…」

某行政庁の職員研修にて「ユニバーサル社会について」

さぁ〜明日は1日休んで、
9月残すところあと2本。がんばりやす。

小倉譲 拝

小倉譲の旅ブログ 付添い介護付き旅行「旅こころ」へ

プロフィール
  • 小倉譲顔写真
サイト内検索
新着日記
カテゴリー
新着コメント
月別アーカイブ
関連リンク
  • バナー:NPO法人しゃらく
  • バナー:NPO法人ワーク・ライフ・コンサルタント
携帯サイト
  • qrcode
管理者